苦情解決について
苦情申し出窓口の設置
苦情解決責任者 社会福祉法人山宮保育会 理事長 岸 眞英
苦情受付担当者 主任保育士 岸 いず美
苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は電話、書面及び面接等により苦情受付担当者が随時受け付けます。なお第三者委員はどちらかを選択することができ、その第三者に苦情を申し立てることができます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員に報告する。第三者委員は苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。ただし、苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。 その際、苦情申し出人は第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
以上のしくみで解決できない苦情については、社会福祉法人山梨県福祉協議会に 設置された山梨運営適正化委員会に申し立てることもできます。
尚、平成28年度は、利用者からの苦情に適切に対応致しましたが、特に苦情の申し出はありませんでした。